【S18 最終417位 R2009 雨オーガラオス【ポケモンSV シングル】

f:id:STAT0731:20240602170910j:image

S18 レート2000を達成することができたので記事を残そうと思います。カイオーガと雨下の水ウーラオスで戦っていく構築です。

 

f:id:STAT0731:20240602134437j:image

最終日午前8時の時点で2000チャレを突破してそれ以上潜る体力とメンタルが欠けていたためここで撤退。ポケモンはメンタルゲーとはよく言ったものだ。とはいえSV初のR2000超えはかなり嬉しかったので気持ち冷めぬままに本記事を書いています。

 

 

f:id:STAT0731:20240602170917j:image

【構築経緯】

コライドン、黒バド、ミライドンが使用率が高い中、晴れには下から天候を変えることができ、尚且つ特殊耐久の高いカイオーガに着目。

 

①まず、チョッキオーガを試しに使ってみたが、電気テラスパオジアンや、ウーラオスなど上を取られている物理ポケモンにうまく処理されることが多く、自分では使いこなすことが難しかった。

そこで、しざよさん(www.youtube.com/@channelzayo)の紹介していたゴツメオーガ+襷水ウーラ+鉢巻カイリューの使用感がよく、こちらをベースに構築を組むことに。

②テラスを切れば撃ち合いはできるもののやはりミライドンはキツイので、蜻蛉返りを選択されていても圧力をかけられそうなSブースト調整地面テラスチョッキテツノワダチを採用。

③黒バドに対するクッションと同時に低速受けポケモンも相手どれるチオンヂェンを採用。

④雨下でエレクトロビームを打ちまくれて初手からも後発からも投げやすい頑丈イバンブリジュラスを入れて構築が完成。

 

 

【個体解説】※図鑑No.順

 

 

f:id:STAT0731:20240603235621j:image

カイリュー@こだわり鉢巻 ノーマル

意地っ張り195(228)-204(252)-116(4)-*-121(4)-103(20)

 

s  麻痺した最速135族抜き

 

しんそく/げきりん/じしん/アイススピナー

 

スカーフでないカイオーガ使っている点やパオジアンやハバタクカミがいないのでパーティ全体が中速気味になっているところを補う特化ノーマルテラス神速を叩き込む役。

後述のチオンジェンにテラスを切ってきた黒バドを縛ることもできた。

 

f:id:STAT0731:20240603235757j:image

カイオーガ@ゴツゴツメット  草

控えめ207(252)-*-121(84)-209(156)-161(4)-112(12)

hb ようきパオジアンの電気テラバ確定耐え

 

s  麻痺した黒バド抜き

 

なみのり/かみなり/冷凍ビーム/電磁波

 

初手に投げられやすい襷パオジアンや鉢巻カイリューをはじめとする多くの初手ポケモンに対面有利をとることができ、明確な引先がいないと裏にかなりの圧力をかけられる。

ミライドンの電気技、黒バドの草結び、水オーガポンに強くなれる草テラス。

 

f:id:STAT0731:20240603235434g:image

ウーラオス@気合いの襷 水

意地っ張り175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)

水流連打/インファイト/アイススピナー/アクアジェット

 

カイオーガの後発から水流連打をぶち込む破壊神。コライドンの影響で使用率こそ減ったが、まだまだ強すぎるポケモン

スカーフウーラオスの流行のおかげか内訳できる襷ウーラオスで詰める動きが強かった。

スカーフのミライドンや黒バドを恐れず選出できる点もよかった。

 

f:id:STAT0731:20240602154518g:image

テツノワダチ@とつげきチョッキ 地面

ようき174(68)-164(252)-140-*-90-165(188)

h252ミライドンを地面テラスじしんで確定1発

hd 特化ミライドンの流星群2回耐え

クォークチャージで素早さ上げ調整

じしん、/アイアンヘッド/叩き落とす/こうそくスピン

 

ミライドン軸に投げる。

クッションにも攻め駒にもなれるミライドンキラー。一緒に選出されやすいママンボウ引に対して叩き落とすを合わせることで裏のオーガの雷で落とせるようになる。

少しキツイ毒菱に対してキラフロルの選出に圧力をかけられたと思う。

最終日のミライドン軸に対する勝率は100%だったので、この枠はディンルーかゴリランダーで悩んだが、気になってたテツノワダチにして正解でした。

ハハダクカミにも強いのでもっと注目されていいポケモンだと思う。隠れMVPかも…

高速スピンは最終日一回も打たなかったので、グライオン意識のアイススピナーか対面操作のボルトチェンジ、フィールド下の高火力サンダーダイブに替えて良い。ゴリランダーに対する打点としてのメガホーンも面白いと思う。

 

f:id:STAT0731:20240602160602g:image

チオンジェン@食べ残し 毒

生意気192(252)-105-152(252)-115-171(4)-81

ボックスに居た子をそのまま連れてきました。

叩き落とす/宿木の種/イカサマ/みがわり

 

主に黒バド入りに投げる。

黒バドの流行として技範囲が霊技、妖技、草技だったのもあったのかそもそも黒バドを投げられないことも2回くらいありました。

テラパゴスに対しても身代わり持ちが少なかったのか、宿木打ってるだけで勝てる試合も何度かありました。

テラス切った黒バドに対して有効打がないのでカタストロフィを採用しても良かったが替えれそうな技がなかった。

 

f:id:STAT0731:20240602162113j:image

ブリジュラス@イバンの実 頑丈 ステラ

控えめ165-*-151(4)-194(252)-85-137(252)

流星群/ラスターカノン/エレクトロビーム/悪の波動

 

カイオーガを初手に投げづらい時に投げる初手要員。

テラスは切らなかったが、ミライドンやムゲンダイナに対してドラゴン技を無効化できるフェアリーテラスが良かったと思う。

最後まで何を使えば良いかわからなかった枠のため雨エレクトロビームを楽しむ為に入れた。

1試合だけ雨エレクトロビームを打ちまくって勝った試合があったので満足。

 

【選出】

基本選出 オーガ ラオス カイリュー

黒バド軸 オーガ ラオス チオンorカイリュー

ミライドン軸 オーガ ワダチ @1

その他柔軟に選出。

オーガを出さない選択肢もなくはないが、最終日は選出率100%でした。

 

【重いポケモン

スカーフコライドン

麻痺入れても上から動かれる

ムゲンダイナ

撃ち合い負ける

ルギア

オーガが起点にされる

テツノツツミ

フリドラ一貫しすぎ。ブリジュラスのイバンでワンチャン狙う。

 

【最後に】

一つの目標であったレート2000を達成できて嬉しいです。

テツノワダチなど自分の着目したポケモンを活躍させて勝つのもポケモンの醍醐味であり、自分のやりたい対戦ができて満足です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。