ウォーターパラダイス最高1757/最終1732(106位)構築

 

 

こんにちは。はじめまして。TNアメイジングです。普段からポケモンランクマッチで遊んだりしています。

 

 

今回、公式大会のウォーターパラダイスに参加してまいりました。自己満足からですが、初めて構築記事を書かせていただきます。拙い部分もあるでしょうが、最後まで読んでいただけたらなと思います。

 

 

【結果】 32勝13敗

最高レート1757/最終レート1732(106位)

f:id:STAT0731:20210720230247j:image

f:id:STAT0731:20210720230259j:image

2桁を目標としていたので今回の順位はとても悔しい結果となりました。

 

【使用パーティー

f:id:STAT0731:20210720230930j:image

 

【構築経緯】

 

まず、今回のルールでは能力の上がったギャラドスを止めることが難しく、先に展開されてしまうとそのまま負けてしまうということがあるということを念頭においてポケモンを決めていきました。

まず、特性いかくで一時的に相手のギャラドスを止められるギャラドスを採用し、次にギャラドスに対して切り返しができるポケモンを探したところ、特性くだけるよろいのオムスターを見つけたので採用←ほぼ好奇心wそして、切り返した後にエースとして全抜き性能を高めるために初手でステルスロックを撒けるラグラージを採用しました。

残りの3体はパーティのバランスを見つつ、自分の好きなポケモンを採用しようと考えました。

 

【個体紹介】

ギャラドス@ソクノの実

f:id:STAT0731:20210721000245g:image

特性:いかく

性格:ようき

171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)

技: とびはねる/竜の舞/パワーウィップ/挑発

 

今回採用しない理由がないほど強いポケモン。挑発はドヒドイデへの打点である地震と迷ったが、挑発でもドヒドイデには刺さり、地震読みでギャラドスを投げられても相手に積ませない動きができたのが偉かった。ソクノのみを持つことでダイマックスを切らなくても強引に水ロトムの前で居座って電気技を耐えて竜の舞を積んでいくことができました。

 

オムスター@きあいのタスキ

f:id:STAT0731:20210721002454g:image

特性:くだけるよろい

性格:おくびょう

145-×-146(4)-167(252)-90-117(252)

技:メテオビーム/殻を破る/大地の力/原始の力

 

本構築の圧倒的エース!ダイマックスギャラドスの前では安定して殻を破るを積むことができ、特性でさらに素早さが上がるのでS+2ダイマックスギャラドスを上から+2ダイロックで倒すことができます。H252振りダイマックスラプラスに対しても81.3%で倒せるので3タテ試合に持っていきやすかったです。大会で見るラプラスはほとんどが氷の礫を採用していないだろうと予想していたのでHPが1になっても積極的にダイマックスを切っていき、案の定、礫を撃たれることはなく、突破して言ってくれました。オムスター使っている方を自分以外の見かけなかったのでとてもいいポケモンを見つけたと思いました。選出率は脅威の100%✨本当に強かった!

 

マリルリ@たべのこし

f:id:STAT0731:20210721004731g:image

特性:そうしょく

性格:のんき

207(252)-×-145(252)-80-101(4)-63

技:うずしお/あまえる/まもる/ほろびのうた

 

この子は一度も選出しませんでした…草技の一貫を切るために必須かなと思ったのですが出している余裕がなかったです。相手にギャラドスの草技を少しでも躊躇させるための見せポケとして役立ってくれたかもしれません。

 

ラグラージ@リンドのみ

f:id:STAT0731:20210721005518g:image

特性:しめりけ

性格:のんき

207(252)-130-140(140)-×-125(116)-58

技:ステルスロック/あくび/瓦割り/ミラーコート

 

調整

C252ラプラスフリーズドライ→93.7%耐え

A252命の珠ギャラドスのダイソウゲン→リンド込み確定耐え

C4振りロトムの+4ダイアタック(ハイパーボイス)→確定耐え

 

ほぼ初手に投げました。水地はゲロゲの方が素早くて使いやすいと思われていましたがやはり強かったこのポケモン。リンドのみを持つことでどんな攻撃も一発耐えてくれてステロあくびの展開にもっていくことができた。オムスターを通す上で相手のパーティでタスキを持っているポケモンを見極め、どのタイミングでステロを撒くかが勝負の鍵だったかと思います。ラプラス対面では何をしてきてもミラーコートが安定になりました。瓦割りはカウンターと迷いましたが身代わりを残されるのが嫌だったので瓦割りで良かったと思います。考察段階でねむカゴロトムの対面がきついかとも思いましたが、相手が悪巧み2回だけでだいたい殴ってきてくれるので上手くミラーコートを合わせて突破することが多かったです。

 

シザリガー@イバンのみ

f:id:STAT0731:20210721011022g:image

特性:てきおうりょく

性格:いじっぱり

138-189(252)-106(4)-×-75-107(252)

技:はたき落とす/がむしゃら/こらえる/ダイビング

 

ワタクシの嫁ポケでございます。水タイプのみの大会とあっては採用しない理由がありませんでした。ただ、持ち物でメジャーなタスキはオムスターに取られていたのでこらえるを採用したイバンのみ型にしました。イバンのみとがむしゃらが相性がいいのは明白ですが今回注目した技がダイビングです。主に相手のダイマックスを枯らす立ち回りですが、先制で潜ってほぼ後攻で攻撃ができるのでこらえると合わせて3ターン枯らすことができます。大会中、一度だけこれが決まって一人でニチャニチャしておりました^_^

 

アシレーヌ@とつげきチョッキ

f:id:STAT0731:20210721011907g:image

特性:げきりゅう

性格:ひかえめ

187(252)-×-94-195(252)-136-81(4)

技:ムーンフォース/エナジーボール/ハイパーボイス/サイコキネシス

 

この子も好きなので採用しましたがC特化ラプラスフリーズドライを確定3発、C特化ロトムボルトチェンジを確定3発で耐えてくれるなど流石の耐久を見せてくれました。素早さに振っていないことでほとんど上から攻撃されてしまうことが懸念点だったためダイアタックが使えるようにハイパーボイスを採用したが、ムーンフォースで倒しきれなかった相手を落とし切るアクアジェットの方が良かった思う。

 

【選出】

ラグラージ+オムスター+ギャラドスorアシレーヌがほとんどであった。

 

【最後に】

最初にも述べたように二桁を目標としていたため結果は悔しいですが、自分のやりたいことを難なく通すことができた試合が多く、一つ一つの試合を楽しむことができたと思います。またタイプ統一の大会があれば積極的に参加したいですね。今月は本家のランクマも良い結果が残せるように取り組んでいきたいと思います。また機会がありましたら記事を書いてみたいと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。